映画『ニート・ニート・ニート』内容備忘録

 


ニートニートニート』の台詞や仕草など、私の好きなところや印象に残っているところをただひたすらに羅列していった、そんなブログです。

 

この映画を観るきっかけはもちろん安井さんと美勇人くんが出演しているからだったけど、初めて観たときから映画の世界観にすーっと引き込まれて、観劇回数を重ねるごとに映画そのものも出てくるそれぞれのキャラクターのこともどんどん好きになっていきました。

 

同じ映画を10回以上観たのは初めてです(笑)でもそれだけ観ても全然飽きないし、毎回何かしらの新しい気付きがあるし、行ける限りはまだまだ観に行きたいとも思ってます。

 

絶対DVD化して欲しいしそれを信じてはいるけれど、今の状況で必ず発売してもらえるとは正直言い切れない。でもこんなに好きになったこの映画のことが自分の記憶から少しずつなくなっていくのは嫌だ!!!ということで記録としてこのブログにまとめてみました。

 

台詞とかメモをとっているところもあれば雰囲気で覚えてて正確じゃないところもあるのでその点はご了承下さい。また観に行ったらその都度加筆修正するかもしれません。

 

一応何となくのシーンごとに分けてはいますが、この先わりと長いです(笑)1万字近くあります(笑)そして8割くらいはキノブーのことです(笑)

 

 f:id:stars-wmhb:20181223121254j:image

 

ー主な役名ー

レンチ:安井謙太郎
タカシ:山本涼介
キノブー:森田美勇人
月子:灯敦生

 

〜プロローグ〜

  • キノブー、ガムテープで口を塞がれてもがいてる姿がバックミラーに映ってるのがこの映画初登場シーンなのはなかなかにシュール
  • タカシ(モノローグ)「いつか、なんとかしなきゃ。そう思いながら何となく生きてきた。でもその''いつか"なんて永遠にこない。誰かが扉を蹴破らない限り」(パンフレットでの監督コメントの表記そのまま)
  • 観覧車を見つめるレンチ・タカシ・キノブー、ヤクザに殴られているところ等が流れる

 

〜タカシの会社〜

  • レンチ「ターカーシちゃん、あっそっびっましょ!」
  • レンチ、タカシを見上げるのがかわいい。身長差めっちゃかわいい。後ろ姿だけど充分にかわいさが伝わってくる
  • レンチ、タカシと上司を冷たい目で交互に見る→楽しそうに笑う→目を見開いたちょっと怖い目で「ドーン!」と上司を殴るという一連の流れの表情の姿がすごい


〜坂道→キノブー家〜

  • レンチ「俺の美声が日本にドーン!」
  • レンチ、タカシに全然変わってないって言われて「え、え、何で変わらなきゃいけないの」の言い方良い
  • キノブー、パソコンのモニター3つに顔が映ってる
  • レンチ「どうしてあいつ…」のわざとらしい泣き真似つきがおもしろい。その隣で何言ってんだこいつみたいな顔してレンチを見つめるタカシの表情含めおもしろい
  • タカシ、荷物をずっと抱えたままソファに座ってるのとどら焼きの袋を嬉しそうに開けるのがかわいい(レンチにとられてしまうからどら焼きは結局食べられない)
  • キノブー、扉ガチャガチャやられてるときの左横顔が綺麗。うざそうな顔してるのも良い
  • レンチ「ドーン!」キノブーの部屋の扉ぶっ壊して開ける→レンチ「助けにきてやったぞ」
  • キノブー、椅子ごと倒れてるときの太ももが良い感じに細くて綺麗。そして案外すね毛あるな…しっかり男の人だ…
  • キノブー、高校時代のおデブキノブーが映るけど、舞台挨拶で美勇人くんも言ってたように本当に一瞬だから見逃し注意
  • レンチ、キノブーのこと縛りながら「焦んな焦んな」の言い方が安井さんそのものっぽい
  • タカシ、キノブー縛ってるとき楽しそう
  • キノブー、ガムテープで口塞がれてふがふが喋ってるのかわいい。特に最後の「だまされるな、だまされるな」の言い方が好き。「人ん家ぶっ壊して…」とかも言ってた。レンチがタカシに車の鍵とれって言ったときのキノブーの驚き方かわいい


〜車内〜

  • レンチ「23万円なりぃ⤴︎」の言い方のチャラさ
  • キノブー、口のガムテープ外れてからぜーぜー苦しそうで疲れた顔しながら喋る。魚っぽい。「これは明確な犯罪だ。拉致だ。強盗だ」
  • レンチ、キノブーがいろいろ喋ってるときずっと笑い堪えててそこからの「でましたやっぱりキノブーだ」
  • OP「Call」レンチが車内でラジオ?をかけたことで曲が流れ始める。安井さんと美勇人くん2人で歌ってる。ソロパートもあり。安井さんの台詞は「My life is awesome」白背景に青字でニートニートニートとタイトルが出る。「走れ急げ」で曲終わるのが映画にとても合ってる
  • キノブー、背もたれに思い切り身体預けて右側に傾いて気怠そうにしてる
  • キノブー、北海道に行くと言い始めたレンチに対して「どうせ遠いからだろ」とかったるそうな言い方が良い
  • レンチ「やぁーだぁー!!!」
  • キノブー「他人の親騙して金巻き上げただけだろ」
  • キノブー「俺の携帯!貸せ!…いや返せ!」
  • キノブー、着信の名前「❤︎月子ちゃん❤︎」って見て「誰だ…?」って呆然とお口開けたままなのかわいい
  • レンチ「はいはいもしもし〜⤴︎」の言い方のチャラさ
  • キノブー「なんだよ今の」の低い声最高
  • ♪ピンチく〜ん、ピンチく〜ん、計画的にピンチをすくうぅ〜 が頭から離れない


〜コンビニ〜

  • キノブー、車内でスマホ操作しながらちらっと窓の外を見て現在地把握して帰り方でも確認してるのかな?スマホの画面触るとき爪があたっているのかカチカチ音してる
  • キノブー「俺がいつお前らと旅するって言った」「車も金も貸してやる」の言い方かっこいい
  • キノブー、コンビニで車から降りて1人帰ろうとするときの膝をあまり曲げず足を引きずるような覇気のない歩き方
  • キノブー、レンチ「人類はまだ時間の概念に慣れていない!」に対して「あったなそんなの」とほんのちょっとだけ嬉しそうに見えるのがかわいい
  • キノブー、レンチに殴りかかろうとする前に左手のスマホぎゅっと握り直す。レンチに殴りかかろうとしてタカシに止められているときの動きの鈍さがかわいい
  • レンチ、タカシにとめられてるキノブーに対して「おうおう」って身体を少し後ろに避けたり笑ってたり楽しんでるご様子
  • キノブー、月子がピンチくんの旗と並んでるときのきょとんとした顔がかわいい
  • キノブーとタカシ、「まぁ…確かに」のハモり方かわいい
  • レンチ、月子の舌打ちに対して「チッてしたなてめぇ!」ってキレるのが子どもっぽい
  • キノブー、コンビニでレンチがヤクザに捕まったときのびくっ!の仕方が美勇人くんそのものでかわいすぎる。両手を胸の前まで上げてて肩がびくって上がったまま静止
  • キノブーとタカシ、そろ〜りと逃げようとするがヤクザに「動くんじゃねぇぞ!」と言われて固まってしまう
  • 月子「ちょっとぉ〜ちゅうもく〜」の気の抜けた言い方がとても耳に残る


〜車内〜

  • キノブー、画面が車内に切り替わった瞬間に左手でメガネかちゃってあげるの良い。お口がずっと半開きなのもかわいい
  • キノブー「あんなハッタリ下の下だ」
  • キノブー、人体は抵抗が大きすぎでなんちゃら電圧がなんちゃらって説明してるのかっこいい。説明してるときはバックミラーで月子のことちらちら見てる
  • タカシ「そうなの…?」かわいい
  • キノブー、ヤクザが追ってこないか確認するために運転しながらバックミラーやサイドミラーを見て目をキョロキョロさせてるのかわいい
  • 月子「あ!し!探すの」
  • レンチ、月子に対して「そんな約束無効だぁ!」ってムキになって言ってる子どもっぽさ
  • キノブーとタカシ「お前が言うな」ハモり方かわいい。キノブーはバックミラーでレンチのこと見ながら言う
  • キノブー、レンチが「こいつの味方するのか」って言ってるときにバックミラーでレンチのこと見る
  • キノブー「おもしろすぎるだろ、この展開」って初めてちょっと笑うのが凄くかわいい


〜フェリー〜

  • レンチ、デッキで「海でけぇー!」とか「夜くれぇー!」とかのテンションの上がり方おもしろい。アドリブっぽいなと思ってたら本当にアドリブだった
  • キノブーとタカシ、立ってるときの身長差がとても良い。キノブーの横顔越しのタカシの横顔
  • キノブー、回想シーン前の顔が綺麗
  • キノブー(回想シーン)、婚姻届「木野悟」
  • キノブー(回想シーン)、手もちゃんと太ってる人の手になってたけどあれも特殊メイク…?(身体はTシャツ何枚も着込んだって舞台挨拶で言ってた)
  • キノブー(回想シーン)、美勇人くんが舞台挨拶でも言ってたけど明るい未来を想像して晴れやかな顔で婚姻届け持ってるのかわいい。からの絶望。
  • キノブー(回想シーン)、レイカに中絶の紙出されてからゆっっっくりと身体が縮こまっていってシュンってなっちゃんうのかわいそう
  • キノブー(回想シーン)、レイカが立ち去ってから自嘲気味に笑うのめちゃめちゃ切なくてかわいそう…
  • キノブー、回想シーン後の虚ろな目とても良い(もっと心に闇抱えまくりの役とかやってほしい)このときのまつ毛がまっすぐでかなり長い


〜車内〜

  • レンチ「北の大地ぃ、上陸ぅー!」(パンフレットでこうやって表記されてる)
  • キノブー、フェリーから降りてくるときに運転しながらちらっとバックミラーや窓の外(というか窓から身を乗り出してるレンチのこと?)見てる
  • レンチ「ススキノでいちゃいちゃ」レンチが後ろからキノブーの首元をさわさわする→キノブー嫌がって避ける
  • キノブー「ガソリン代とフェリー代でいくら使ったと思ってる。お前がせしめた金もすぐに尽きる。金の管理は俺がする。タカシお前の金もだ」なかなかめんどくさそうな男だけどかっこいい。「せしめた」って表現もなんだか好き。2回くらいレンチの方をちらっと振り向きながら喋る
  • キノブー、タカシに金がなくなれば早く帰れるのにって言われて、ちょっとだけ動揺してるのか「いい加減なことはしたくないだけだ」と言いながらハンドル握り直したりと指が動いてるのかわいい

 

〜ホテル〜

  • キノブー、ソファの上に立って天井にシーツ取り付けてるときの膝下が長い。天井に頭もつきそう。足の指がなかなかなアップで見れるのも珍しい。月子に話しかけられてるとき左足の指が微かに2回くらいぴくぴく動くのかわいい
  • キノブー、月子に対して話すときは話し方が柔らかくて穏やか
  • キノブー、「観察してた」のとき左頬ぴくって動く
  • レンチ(高校生)、授業中に寝てるときの顔がハイパーかわいい
  • キノブー(高校生)「人類はまだ時間の概念に慣れてないんですよ」から続く長い説明の超めんどくさい奴っぷりが最高。たまに鼻で笑ってる。
  • レンチ(高校生)「2000年(笑)じゃあ俺ジーザスとほばタメってこと!?(笑)」両手合わせて上向いて祈るポーズ
  • キノブー、回想シーン後上向きながら「本気であいつを怒らせてみたい、そう思ったけど大失敗」
  • キノブー、月子の「そうかな?」に対してゆっくりと振り返りながらの「ん?」の言い方優しすぎて耳がとろける
  • 月子「あっ類人猿」
  • タカシ、レンチがベットから降りるときと戻るときに身体踏まれたときの反応かわいい
  • キノブー、レンチに童貞だって言われた後の「うっせー、バカ」ぼそっと吐き捨てるような言い方がたまらない
  • キノブー、タカシが枕にしてた布団取って寝る。左向き・膝折り曲げる・左手を頭の下に置いた寝方
  • キノブー、朝起きたときの寝起き感がたまらない。右手でテーブルの上のメガネを探ってるのも良き
  • キノブー、失神して白目むいて倒れてるレンチを見て、目を見開いて「えぇっ!?」の驚き方かわいい


〜車内〜

  • レンチ「だから誤解なんだって!こんな胸もふくらんで…」に対して、キノブー→バックミラーで大きい目でレンチのこと見つめてる、タカシ→引いたような嫌そうな顔してるのかわいい
  • キノブー「お前は最悪だ」

 

宗谷岬

  • キノブー「月子ちゃんは?」ちゃんづけで呼んでるのかわいい
  • タカシ、断れずいろんな人から写真撮るの頼まれてへにゃへにゃしてるのかわいい
  • キノブー「無理だ…そんな走る回る金がない」
  • タカシ「決まりか」ってヘラヘラ笑ってるのかわいい
  • キノブー「レンチが今まで出会わなかった種類だな」
  • レンチ「このくっ、くそ女が!!!」って他に酷い言葉かけたかったけど結局「くそ女」って言葉しか出てこなかったのかなとか思ったらかわいい
  • キノブー「これは俺の車だ。お前が持ってる携帯も金も全部だ」
  • レンチ「どこへでも行ってやろうじゃねぇか!!!」窓ガラスどんっ!って殴るヤケクソ感


〜北海道の旅〜

  • キノブー、レンチに景色見てみろよ!みたいに言われて窓の外の景色見ながら目を丸くしてふわーって驚いた表情してる
  • キノブー、畑泥棒して逃げるとき両手を横に広げて大きくばたばたしながら走るのかわいい
  • レンチ「見てただけだからー!」
  • キノブーとタカシ、レンチがきのこを焼いて食べようとしてるのを体育座りしながら怪訝そうな顔で見上げてるのかわいい
  • 熊園、レンチ→「でっけぇ!」って言いながら熊と身長比べるのかわいい。キノブーとタカシのことちらっと振り返るのもかわいい。キノブー→後ろ姿で表情はほとんど見えないけど熊が来たときはちょっと驚いてる、タカシ→楽しそう
  • キノブー、建築倉庫?でも横向いて頭の下に手を入れて寝るスタイル。現場の人に起こされたとき靴の上に置いてあったメガネを探ってとる。
  • レンチ「うめぇ!良いかみさん持ってるじゃん!」タカシ「24歳です」キノブーは誰とも喋らずちびちび食べてる
  • キノブー、車運転しながらあくび。口の開け方が大きくてひな鳥みたいでかわいい
  • キノブー、川で魚捕まえようとするも「あぁっ」ってなかなか捕まえられない(←ここは声だけ)捕まえた魚を落とすときの「うわぁぁぁ!!!」はキノブーじゃなくて完全に素の美勇人くん(笑)逃げた魚をタカシもとろうとする
  • キノブー、台詞がなくて音だけになるところの運転シーンでハンドルきってる。かっこいい。映画だとハンドルきってるのここだけかな?


襟裳岬

  • キノブー、望遠鏡で左目だけ大きくなるのかわいい。右目はちゃんとつむってる。その後も少し疲れたお顔してる


〜ホテル〜

  • タカシ「苫小牧…稚内…」と通ってきた地名を読み上げながら地図に赤マーカーを引いていくのがかわいい
  • キノブー、2段ベッドの下に腰掛けているときの膝下が長い
  • キノブー、月子に対しての「そろそろ教えてくれないか?」の言い方優しい
  • キノブー、「弟はどうしたんだ?」背筋伸ばしてベットから少し身を乗り出すようにして月子のこと見る
  • タカシ「阿寒湖!?」の驚き方かわいい
  • レンチ「明日適当に捨てちまおう、あんななぞなぞ女」の「なぞなぞ女」って表現がおもしろい


〜出発前〜

  • キノブー、一度車に乗り込むがレンチとタカシが乗ってこないのを見て多分ため息つきながら車を降りる。2人の方へ歩いていくときの覇気のない歩き方がやっぱりキノブー感ある
  • キノブー、後ろ姿で首が長くて綺麗。襟足も綺麗。
  • キノブー「なんで?」の低音良い
  • キノブー、レンチに「あいつ(月子)に少し気があるんだろ」と言われて肩組まれくるっと車の方を向かせられて、ちらっと上目遣いっぽく月子の方を見る。少し間を置いてから「そういう言い方やめろ」
  • レンチ「お前にしかできないインポッシブルだ」キノブー「それを言うならミッションだろ」掛け合いかわいい
  • キノブー、車に乗り込んでくる動作がリアルでなぜかトキメキとまらない
  • キノブー、月子の「あいつらは?」に対して後ろ振り向きながら「今日は別行動」の言い方がちょっと弱くてかわいい


〜ガソリンスタンド〜

  • キノブー「家に連絡してるのか?」から続く月子にかける言葉がお兄ちゃんっぽさあって好き
  • キノブー、給油してるときにレバーを握ってる指が好き。月子アップで映ってるときにキノブーの手もアップで映って、指がちょっと動いたりするのも好き
  • キノブー、月子に「優しいんだね」と言われたときは本当に少しだけ照れてるようにも見えるけど、その後の「とでも言われたい?」に対しては「えっ…」と目を見開いて驚く
  • 月子「自分の将来を心配しなさいよ。ニートなんだから」


〜バス停〜

  • レンチ「まじかっ!……まじかっ!!!」2回目のまじかに対してのタカシ「びっくりした〜」が素っぽくてかわいい


〜阿寒湖アイヌコタン〜

  • キノブー「売ってください。なんとか…」1万円差し出しながら頭下げる
  • 月子、木彫りのクマを両手で抱えてるのがかわいい
  • キノブー「もしかして!君の弟…」切ない目してる


狸小路

  • レンチ「かわいい子羊ちゃんがいるのに、玄人にお願いするまでもない(笑)」
  • レンチ「ヒモでーす!(笑)」まっすぐ手挙げる


〜キャンプ場:前半〜

  • キノブー→体育座り、タカシ→あぐら、レンチ→あぐら、月子→箱?みたいなのに座ってる(膝にかけてる毛布はキノブーが連れ出されるときに巻かれてた毛布かな?)
  • レンチ「孕ましたのダチだよ」の語呂の良さ
  • キノブー「お前…まさかその女と…」
  • レンチ「ヤるだろう普通」前後の台詞のクズさっぷりが凄い
  • キノブー「ちょっと待てよ。みんな巻き込んどいて今更。最低だな」って言ってるとき左手で右手首あたりをパーカーの上からギュッと握ってるのがいろいろ耐えていたり考えている感じがして好き
  • キノブー「クズだったんだな」ゆっくり立ち上がってからかなり目細めて言う
  • レンチ、ゆっくり歩き出すキノブーのこと後ろから掴んで殴る
  • キノブー「俺たちはな、変わる必要がない、変わらないお前がうらやましかったんだよ。多分」体育座り。レンチに殴られて左唇あたりから血出てる。メガネはどこかにいっちゃってる
  • レンチ「変わりてぇとか変わりたくねぇとか、暇なこと言ってんじゃねーよ!俺の何がわかる」
  • キノブー、ゆっくり立ち上がって泣き出しそうになりながら「わからねぇよ!!!」って叫ぶのが感情がダイレクトに伝わってきて見てるこっちまで泣きそうになる
  • キノブー、「うわぁー!」って言いながら倒れ込んだレンチに馬乗りになって殴り続ける
  • 月子「くだらねぇ」


〜キャンプ場:後半〜

  • キノブー、タオルで左唇あたり冷やしてる。眼鏡に焚き火が反射してる
  • レンチ「俺はっ…」の言い方好き
  • キノブー「へー、おじさんバカなんだ」声の抑揚なく淡々と言う感じが好き
  • キノブー、月子の話は嘘だったのか?というレンチに対して「多分それは本当」「あの子の弟…亡くなったんだって」体育座りしながら手に持ったタオルぎゅっと握ってる
  • キノブー、月子回想の最初と最後でナレーションみたいに声だけの出演だけど、その声がかっこよくて優しい
  • 「Tell Me Why」ReN、曲が好きすぎてついつい聞き入っちゃう


〜レンチと月子〜

  • レンチ、まつげの密度が凄い
  • レンチ「アル中女にモンキーレンチで殴られた」「てめぇの息子がでっけぇネズミにでも見えたんだろう」
  • レンチ、おでこの傷を見せるために上げた前髪をおろして頭振って前髪直すのが好き
  • レンチ「不幸のせいにして貧乏と手を切らないのが…貧乏のせいにして不幸と…」あれ逆か?ってどっちかわからなくなってるのがかわいい
  • レンチ「こーんな顔してんな」


〜車内〜

  • レンチ木彫りのクマに自分のハンチング帽のせる→月子その帽子をべしっと落とす。クマがちゃんとシートベルトしてるのもかわいい
  • レンチ「牛にも抜かれるぜ!」
  • キノブー「燃料が…やばい…」
  • キノブー、ガス欠で車が止まった後、シートに後頭部つけて目をつむって上を向く→ゆっくり倒れるようにハンドルに頭つける
  • キノブー、車が動き出した後、ほっとした顔から力強く前のめりになってハンドルぎゅっと握る
  • レンチ「ブレーキに、足かけんじゃねえぞ!」(パンフレットでこうやって表記されてる)


〜ゴジさん家〜

  • キノブー、ゴジさんに「軽油ならあるぞ」と言われて軽くぺこり
  • キノブー、ゴジさんに臭いと言われてTシャツの胸元あたりを少しだけ引っ張って嗅ぐ
  • キノブー「お邪魔します」と小さく言う
  • キノブー、レンチが「ギターじゃん!」とギターにズカズカ向かって行ったのに対して結構強めな言い方で「おいっ!」かっこいい
  • キノブー、タカシから名前紹介されてゴジさんにペコリ
  • キノブー、ミサコに向かってもぺこり
  • お風呂上がりの空気の読めないレンチに対してタカシ→キノブー→月子と順番にうつむいていくのが良い。タカシとキノブーは呆れたような感じで、月子はうざそうに舌打ち
  • キノブー、烏龍茶ちびちび飲んでるだけ
  • キノブー、向かいに座ってるミサコに食べ物を何か勧められたのか軽く笑いながらぺこりと頭下げる
  • キノブー、ゴジさんに寝る場所は馬小屋だって言われてポカーンと口開けて静かに驚く
  • キノブー、馬小屋で寝るとき上下黒ジャージで黒クロックスはいたまま。うるさくて寝れなくて起き上がって体育座りになって眼鏡外してまたすぐかける→寝転がる


〜働く3ニート

  • キノブー、朝集合したとき眠そう。両手ともジャンパーの裾握ってる
  • レンチ、ゴジさんに手袋ですぱーん!って2回頭叩かれるのおもしろい。眠そうにしてるのと、月子の弁当に何か変なもの入れてねぇよな?って言ったことに対して
  • キノブー「レンチ謝れ」キノブーがレンチのこと名前で呼んだのって多分ここだけかな?
  • キノブー、手渡された材木?をガシャンと落としてよろよろと倒れる
  • キノブー、ノコギリがあまり上手く使えなくてふらふらしてるのはわりと美勇人くんっぽさある
  • レンチ「甘いもの食べたいな♡」タカシ「お前は子犬か(笑)」レンチ「ご主人様!わん!」かわいすぎる…!(ちなみにキノブーはこのシーンは後頭部しか映ってない)
  • レンチ、肩ばしって叩かれて手にかかってしまったお茶を2回くらい見るのがかなり自然で、アドリブだったりする?って思う
  • レンチ、材木運びながら「お母さんちょっとごめんね〜」って言ってるのわりと素の安井さんっぽい
  • キノブー、後ろに倒れ込んでて「邪魔だ!もう触んじゃねぇ!」とリョウに怒鳴りつけられる
  • レンチ・タカシ・キノブーで横に並んでお弁当食べる。レンチ・タカシ→あぐら、キノブー→体育座り
  • レンチ、キノブーと話してるタカシの玉子焼きを横からすっと奪う
  • キノブー「こんな社会復帰無謀だった」
  • キノブー、トラクターに向かってよたよた走る。走ってる途中で眼鏡落としちゃってる
  • キノブー、トラクターのボタンカチカチ押したりして止めようとしてるときお口が開いてるのかわいい
  • キノブー、トラクター停止させることに成功して戻ってきて、リョウに肩ぽんって叩かれてびくっ!と肩が上に上がるのかわいい。数人に囲まれてすげぇよ!とか言われてビクついてるのもかわいい
  • キノブー、レンチとタカシのこと見る笑顔がかわいすぎる…!
  • キノブー、馬小屋で寝るとき裸足で仰向けでお腹に藁のせててかわいい。お口閉じてちょっとだけむにゃむにゃしててかわいい。
  • キノブー、馬小屋で馬の毛並み整えるとき腰が引けてビクビクしてるのは演技というよりも完全に美勇人くん
  • レンチ「月子!見つけたぞ!」と言って月子の腕掴んで走っていくのかっこいい
  • キノブー、レンチの「ばーん!って見つけたわけよ」に対して「でもお前さぼってただろう」の冷たい言い方最高。めっちゃ好き


ニートvsヤクザ〜

  • キノブー、「やぁ!」って声出しながら左手でヤクザに殴りかかるがすぐに後ろに倒される。声がなよなよしててかわいい。
  • キノブー、明け方ヤクザにやられて仰向け大の字で倒れてる。眼鏡はおでこにかかってる


〜遊園地〜

  • 絆創膏、レンチ→鼻、タカシ→左眉毛の横、キノブー→左頬(大きい四角い絆創膏)
  • キノブー、月子が高いところのネジに手が届かないのを見て手伝おうとしたのか一歩踏み出すがレンチに腕を掴んで止められる。キノブーもレンチも無言だしわりと一瞬のシーンだけど、お互い違う方向から月子のことを想ってるのが伝わってきて胸がぎゅっとなる
  • キノブー、メリーゴーランドを見つめてるときの顔アップでレンチが晴れやかな笑顔なのに比べてそこまで感情を顔には出していないけど、目が穏やかで口角がほんの少し上がっていて柔らかい表情してるのが泣ける


〜ゴジさんとの別れ〜

  • レンチ「月子こっち乗れよ」月子「やだよぉ。何であんたたちみたいな3バカとこれ以上一緒にいなきゃなんないのよ」月子の「やだよぉ」の言い方が好き
  • キノブー、車の窓から上半身を出して月子を見る
  • キノブーとレンチ、お互いに目だけをちらっと動かして一瞬目を合わせて笑うのが泣ける
  • キノブー、レンチの「本格ススキノといきますか」に対しての「お前は懲りるってことを知らないのか」という言葉とは裏腹に優しい口調で楽しそうな顔してて、キノブーのレンチに対する心の変化をとても感じる。あと単純に笑顔がかわいい
  • キノブー、レンチが「女の傷は女で癒す。鉄則だ!」と言ってキノブーの左耳に息をふっ!ってしたとき顔を背けるけど、表情は楽しそうでかわいい
  • キノブーとタカシ、最後の1本道で月子がこっちの車に向かって走ってくるところ、同じタイミングで車の窓から身体を出すのがかわいい
  • レンチ「しゅっぱーつ!!!」
  • タカシ(モノローグ)「俺たちは変わらない。成長しよう。けど、大人にはならないんだ」


〜エンドロール〜

 

 ー全体を通してー

  • キノブー→体育座りというか膝を抱えた座り方(両膝の間隔はわりと開いてることが多い)、レンチとタカシ→あぐら
  • キノブーの月子の呼び方 ①月子ちゃん:宗谷岬でレンチに「月子ちゃんは?」と尋ねたときだけ(月子本人はその場にいない)②君:ガソリンスタンドで月子本人に話しかけるとき③あの子:月子の過去について語るとき
  • キノブーが「レンチ」「タカシ」と本人のことを名前で呼んだのはそれぞれ1回ずつだけかな…?レンチ→リョウに対してレンチが挑発するようなこと言ったときの「レンチ謝れ」、タカシ→北海道着いてすぐの車内での「タカシお前の金もだ」、その他は「お前」って言ってる。一応月子に高校時代の話をしてるときは「レンチ」って言ってる