美勇人くんの2016年夏秋お仕事記録
美勇人くん、7月後半から10月後半までの怒涛のような約3ヶ月間、たーーーーくさんのお仕事お疲れ様でした!
ということで、3ヶ月間の美勇人くんのお仕事(コンサート/舞台/少年収)のスケジュールをまとめてみました。
どの現場もそれぞれ違った楽しさや思い出があったので、その感想も自分のための記録として書いておきました。
①ARASHI “Japonism Show” in ARENA*1
バック:Travis Japan
11公演
長野M-WABE、横浜アリーナ
②サマステ ジャニーズキング
髙橋海人、Love-tune、Snow Man
18公演 @EXシアター六本木
5公演 @代々木体育館、大阪城ホール
バック:Love-tune
④サマステ ジャニーズキング
永瀬廉、Travis Japan、Six TONES
20公演 @EXシアター六本木
⑤DREAM BOYS
38公演 @帝国劇場
バック:Love-tune
⑥ABC座2016 株式会社応援屋〜OH&YEAH〜
35公演 @日生劇場
バック:Travis Japan
7/11(月) 19:00 少年収
:
:
7/23(土) 18:00 嵐 @静岡エコパアリーナ7/24(日) 12:00 嵐 @静岡エコパアリーナ
17:00 嵐 @静岡エコパアリーナ
7/25(月)
7/26(火) 14:30 サマステ(らぶすの)
18:00 サマステ(らぶすの)
7/27(水) 11:00 サマステ(らぶすの)
14:30 サマステ(らぶすの)
18:00 サマステ(らぶすの)
7/28(木) 14:30 サマステ(らぶすの)
18:00 サマステ(らぶすの)
7/29(金) 11:00 サマステ(らぶすの)
14:30 サマステ(らぶすの)
7/30(土) 13:00 嵐 @鹿児島アリーナ
18:00 嵐 @鹿児島アリーナ
7/31(日) 15:00 嵐 @鹿児島アリーナ
8/1 (月)
8/2 (火)
8/3 (水)
8/4 (木)
8/5 (金)
8/6 (土) 17:00 嵐 @長野M-WABE
8/7 (日) 12:00 嵐 @長野M-WABE
8/8 (月) 11:00 サマステ(らぶすの)
14:30 サマステ(らぶすの)
18:00 サマステ(らぶすの)
8/9 (火) 18:00 嵐 @横浜アリーナ
8/10(水) 12:00 嵐 @横浜アリーナ
17:00 嵐 @横浜アリーナ
8/11(木) 12:30 えびSLT @代々木体育館
17:00 えびSLT @代々木体育館
8/12(金) 11:00 サマステ(らぶすの)
14:30 サマステ(らぶすの)
18:00 サマステ(らぶすの)
8/13(土)
8/14(日)
8/15(月) 11:00 サマステ(らぶすの)
14:30 サマステ(らぶすの)
18:00 サマステ(らぶすの)
8/16(火)
8/17(水) 11:00 サマステ(とらすと)
14:30 サマステ(とらすと)
18:00 サマステ(とらすと)
8/18(木) 14:30 サマステ(とらすと)
18:00 サマステ(とらすと)
8/19(金) 14:30 サマステ(とらすと)
18:00 サマステ(とらすと)
8/20(土) 11:00 サマステ(とらすと)
14:30 サマステ(とらすと)
18:00 サマステ(とらすと)
8/21(日) 11:00 サマステ(とらすと)
14:30 サマステ(とらすと)
8/22(月) 19:00 少年収
8/23(火) 11:00 サマステ(とらすと)
14:30 サマステ(とらすと)
18:00 サマステ(とらすと)
8/24(水) 14:30 サマステ(とらすと)
18:00 サマステ(とらすと)
8/25(木) 11:00 サマステ(とらすと)
14:30 サマステ(とらすと)
18:00 サマステ(とらすと)
8/26(金)
8/27(土)
8/28(日) 少年収
8/29(月)
8/30(火)
8/31(水)
9/1 (木)
9/2 (金)
9/3 (土) 18:00 ドリボ
9/4 (日) 18:00 ドリボ
9/5 (月)
9/6 (火) 18:00 ドリボ
9/7 (水) 13:00 ドリボ
18:00 ドリボ
9/8 (木) 13:00 ドリボ
18:00 ドリボ
9/9 (金) 13:00 ドリボ
9/10(土) 13:00 ドリボ
18:00 ドリボ
9/11(日) 12:00 ドリボ
17:00 ドリボ
9/12(月) 19:00 少年収
9/13(火) 13:00 ドリボ
9/14(水) 13:00 ドリボ
18:00 ドリボ
9/15(木) 13:00 ドリボ
18:00 ドリボ
9/16(金) 13:00 ドリボ
9/17(土) 13:00 ドリボ
18:00 ドリボ
9/18(日) 12:00 ドリボ
17:00 ドリボ
9/19(月)
9/20(火) 18:00 ドリボ
9/21(水) 13:00 ドリボ
18:00 ドリボ
9/22(木) 13:00 ドリボ
18:00 ドリボ
9/23(金) 13:00 ドリボ
9/24(土) 13:00 ドリボ
18:00 ドリボ
9/25(日) 12:00 ドリボ
17:00 ドリボ
9/26(月)
9/27(火) 13:00 ドリボ
9/28(水) 13:00 ドリボ
18:00 ドリボ
9/29(木) 13:00 ドリボ
18:00 ドリボ
9/30(金) 13:00 ドリボ
10/1 (土) 17:00 えびSLT @大阪城ホール
10/2 (日) 12:30 えびSLT @大阪城ホール
17:00 えびSLT @大阪城ホール
10/3 (月)
10/4 (火)
10/5 (水) 18:00 えび座
10/6 (木) 13:00 えび座
10/7 (金) 18:00 えび座
10/8 (土) 13:00 えび座
18:00 えび座
10/9 (日) 12:00 えび座
17:00 えび座
10/10(月) 13:00 えび座
18:00 えび座
10/11(火)
10/12(水) 13:00 えび座
18:00 えび座
10/13(木) 13:00 えび座
18:00 えび座
10/14(金) 18:00 えび座
10/15(土) 13:00 えび座
18:00 えび座
10/16(日) 12:00 えび座
17:00 えび座
10/17(月) 19:00 少年収
10/18(火) 13:00 えび座
18:00 えび座
10/19(水) 13:00 えび座
18:00 えび座
10/20(木) 13:00 えび座
10/21(金) 13:00 えび座
18:00 えび座
10/22(土) 13:00 えび座
18:00 えび座
10/23(日) 12:00 えび座
17:00 えび座
10/24(月) 18:00 えび座
10/25(火) 13:00 えび座
18:00 えび座
10/26(水) 13:00 えび座
18:00 えび座
10/27(木) 13:00 えび座
10/28(金)
10/29(土)
10/30(日)
10/31(月) Happy Birthday!!!
スクロールするだけでも疲れちゃいますね!現場数やばいね!そして最後にちゃっかりHappy Birthdayも入れておいたよ!美勇人くん 21歳おめでとう!!!
さてさてお仕事の話に戻るんだけど、個人的に注目してるのは1週間で3つの現場を掛け持ちした8/6〜8/12ですね。
8/6 (土) 17:00 嵐 @長野
8/7 (日) 12:00 嵐 @長野
8/8 (月) 11:00 サマステ(らぶすの)
14:30 サマステ(らぶすの)
18:00 サマステ(らぶすの)
8/9 (火) 18:00 嵐 @横アリ
8/10(水) 12:00 嵐 @横アリ
17:00 嵐 @横アリ
8/11(木) 12:30 えびSLT @代々木
17:00 えびSLT @代々木
8/12(金) 11:00 サマステ(らぶすの)
14:30 サマステ(らぶすの)
18:00 サマステ(らぶすの)
7連勤13公演ってだけでも凄いなって思うのに、3つの現場掛け持ちってもう単純に美勇人くんの頭の中どうなってるの!?!?セトリとか振り付けとか立ち位置とかごちゃごちゃにならない!?!?って普通に驚く。
嵐アリーナツアー
当たり前のごとく行けてなくて、仕方のないことだけれどトラジャのレポもたくさんは流れてこなかったので、美勇人くんの出番がどれくらいあったのかすら把握できていません(笑) 完全なる情報難民(笑) だから映像化されることを今か今かと待っております!!!
らぶすのサマステ
Love-tuneが正式に7人になったんだってことが分かった現場だったね。(発売されたクリアファイルはなぜかはぎやすさなみゅ+モロの5人verだったけど笑) クリエ以降2ヶ月くらいの間に人数問題があったことすら忘れてしまうくらい、Love-tuneはすっかり7人になっていてしっかりとしたユニットになっていた。選曲も『Striker』『Eternal Mind』『ER2』とかかなりガツガツした曲が多くて今は勢いでとにかく突き進んで行きたいみたいな攻めの姿勢を凄く感じたな〜
あとらぶすのサマステで忘れちゃいけないのがいわみゅね!!!いわみゅのいわみゅによるいわみゅのための『Maybe』はスタイリッシュでダンスがキレイであとひたすら脚が長くてでもどこか儚さもあって最高以外の何物でもなかったし、その後の『T.W.L』のいわみゅもかわいさ爆発してたね。
8/15(月)18:00公演というらぶすのサマステ最終公演のMC、長妻くんが裏で岩本くんのことをかわいいってずっと言ってるって話の流れで、
岩本「付き合っちゃう?(笑)」
美勇人「やめてやめてやめて!浮気しないで!(笑)」
って美勇人くんがいわもっちゃんは俺の!とらないで!感出してきたのまじいわみゅ好き死ぬかと思った。いや死んだ。美勇人くんの弟感やばい。かわいすぎた。
Love-tuneとSnow Manとたかいとがとっても仲良くてMCも曲も公演通してずっとピースフルでかわいくてかっこよくてまたこのメンバーで集まって公演やってほしいなって思ったし、らぶすのサマステが終わってしまうことがとにかく悲しかったな〜 らぶすのサマステ最高だったぜヒェイ ヒェイ ヒェイ!!!
とらすとサマステ
『FIRE』『Supernova』『Vanilla』『It's BAD』『アンダルシアに憧れて』などなど、ガツガツ踊る美勇人くんもしなやかに綺麗に踊る美勇人くんもいろんな美勇人くんのダンスを見ることができて楽しかった。
MCで周りがボケまくったり話を被せてきたりで話が脱線しちゃったりしたときは「進まないから」って一言発して軌道修正しようとしてくれたり、「◯◯なんだよね?」ってアシスト出して話が進みやすいようにしてくれたり、らぶすのサマステでキャピキャピ弟やってた美勇人くんとは全然違って、周りのことをちゃんと見てしっかりとお兄ちゃんやってる美勇人くんというまた違った一面が見れて、自分の置かれている立場によって使い分けができている姿に感心したな〜
あとはしめみゅ大好き人間なので、アンコールの『Shelter』でしめみゅのお姫様抱っこが見れたのはありがたやありがたやって感じでした。
えびSLT
初日の8/10公演、美勇人くんは嵐の横アリオーラスと被ってたからえびSLTには出演することができなくて、それでも代々木2日目と大阪2日間出演させてもらえたのって本当に凄いことだなって思う。代わりの誰かじゃなくて「美勇人くん」が必要とされてるんだなって、そしてLove-tuneにはちゃんと美勇人くんの居場所があって美勇人くんが必要なんだな〜って。
Love-tuneの出番がとにかくたくさんあって、衣装もたくさん用意してもらえてたのも嬉しかったな〜 後々分かったことだけど、『Masterpiece』のときに着ていた白黒の衣装がLove-tuneオリジナル衣装だったというのも凄く嬉しかった。
『Masterpiece』は安井さんの「代々木ー!準備は良いかー!」って煽りで始まった時点でこれはLove-tuneの単独コンサートのOPか?って思いたくなっちゃうぐらいに会場を自分たちのものにしていて、パフォーマンスももう本当にかっこいいの一言しか出てこないぐらいにひたすらかっこよくて。あんなにかっこいい曲なのに見てたら何だか涙が出てきちゃって。あんなに広い会場でパフォーマンスさせてもらえてることがまず嬉しくて、その会場の広さに負けてない堂々としたパフォーマンスも本当に本当にかっこよくて頼もしかった。
『SEVEN COLORS』の後半の方、バックステージからそれぞれ花道に散っていく姿もやっぱりLove-tuneのコンサートなのかな?って思いたくなっちゃう程素敵な光景だった。
ドリボ
去年と比べて圧倒的に美勇人くんの台詞が増えててフッキングもやらせてもらえてたのがやっぱり嬉しかったな。Love-tuneはチャンプ側だけどユウタ側の曲にも出てたりして、舞台全体を通してとにかく出番が多くて任されてる感じがとても頼もしかった。
そしてLove-tuneとして初めてのオリジナル曲『CALL』が披露されたのは何よりも嬉しかったな〜 とにかくエネルギッシュで勢いが凄くてやってやる!!!っていう気持ちで溢れていた。初のオリジナル曲でも自分たちの強みであるバンドとダンスの両方を上手く取り入れていて、ソロパートもちゃんと全員あって、ピンクのかわいいオリジナル衣装まで作ってもらえて、『CALL』最高ですね!!!
えび座
正直始まるまで美勇人くんの出番がこんなにあるなんて思ってもみなかった。初めて観劇したときは台詞の多さと立ち位置の良さと重要なポジションを任されていることがただただ嬉しかった。
ONE ZEROはDEGITAL BOYSのリーダーというポジションで、『We are DEGITAL BOYS』という曲のときは舞台の0番に立つことがとにかく多くて、2階席から観劇したときは舞台の「0」という場ミリと美勇人くんが一緒に双眼鏡に収まることが何度もあって嬉しさとかっこよさでちょっぴり泣きそうになった。
演技シーンは「美勇人くん」なんかじゃ全然なくて、そこにいるのは「ONE ZERO」そのものだった。キャハキャハ笑ってるときのいつもの声とは全く違う低い声もしっかり安定して出てるし台詞の言い回しだって普通に上手かったし、クールというかあの冷めた目もたまらなくかっこよかった。
殺陣のシーンはそれまで強気に桂馬さん(五関さん)に言葉をぶつけたり応援屋を小馬鹿にするような発言していたONE ZEROが、後半多分イシケン(はっしー)が斬られたことをきっかけに?(ONE ZEROのことばかりを見てたから周りの状況がイマイチ把握できていない…)絶望したような戸惑ったような表情に一瞬で変わって、上を見上げて「うわぁぁぁぁぁ」って悲痛な叫びをあげた後に泣きそうな表情でもはや魂が抜けてしまったような虚ろな感じでみんなが戦ってるのを見つめて、そのまま自分も桂馬さんに向かっていって桂馬さんに斬られ苦しみながらふらふらと袖にはけていく… っていう流れがあったんだけど、このときの表情が本当に苦しそうで泣きそうで見てるこっちまで胸が苦しくなってきて気が付けば私が泣いてしまっているくらいにいろんなものが一瞬にして伝わってきた。
正直美勇人くんがここまでの表情や表現ができる人だとは思ってなくて、私は美勇人くんの実力を全然分かってなかったんだなというか、美勇人くんの可能性を甘く見ていたんだなって感じた。1ヶ月間ドリボやって、ドリボ千秋楽の次の日にはえびSLTで大阪行って、その後休みを2日間挟んだだけでえび座が始まって、一体どこにそんな稽古をする時間やONE ZEROと向き合う時間があったんだって、もう本当にここまでくるとただただ不思議。
そしてShow Timeではすっかりいつもの美勇人くんに戻ってニコニコ楽しそうに口ずさみながら踊ってるんだから、もうそのギャップにも驚きよ(笑)
約3ヶ月で6つの現場(+少年収)をこなした美勇人くん。美勇人くんって実は3人くらいいるよね?じゃないと成り立たないよね?って本気で考え始めるくらいにはとにかくハードスケジュールだったと思う。しかもここでまとめたのはあくまでコンサートや舞台の現場だけだから、この他にも雑誌の撮影やバラエティ番組のロケもあったかと思うと尚更。
こんなに現場続きでも美勇人くんは完璧なパフォーマンスを見せてくれる。練習不足なんて思ったこともないくらい必ずと言って良い程どの現場でもハイクオリティーなものを見せてくれる。それが美勇人くんにたくさんお仕事がくる理由なんじゃないかなって思います。
「森田ならできる」「森田ならやってくれる」「森田にやってほしい」という信頼や期待があるからこそ、こんなに過密スケジュールにしてまでも美勇人くんにお仕事を与えるんだろうな〜
でも、Jr.にQのタイムマシンにのるなら?という質問に「未来へ行って先の仕事のけいこを始めておく。」って書いてるぐらいだから*3、本当は一杯一杯なのかもしれない。本番ではさらっとこなしてるように見えるけど、本当は必死なのかもしれない。本当のところなんて美勇人くん本人にしかわからないけれど。
でも舞台に立って演技してるかっこいい美勇人くんも、コンサートで歌って踊ってる楽しそうな美勇人くんも、美勇人くんが私たちに見せてくれているアイドルとしての「森田美勇人」の姿にかわりはないから。美勇人くんが頑張って私たちにその姿を見せていてくれることが何よりも嬉しいことだなって思ってるよ。
これからもいろんなお仕事を通して、美勇人くんの新たな一面を見れることを楽しみにしてるよ!美勇人くんの可能性は無限大だ!!!